magnets blogs What`s New
by magnetsco
ブログパーツ
Link
magnets vintage
営業時間
大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00
定休日:火曜日
Facebook
大阪店TWITTER
神戸店TWITTER
Instagram Buyer
Instagram Kobe
Instagram Osaka
MAGNETS HISTORY
OSAKA Online SHOP
KOBE Online SHOP
営業時間
大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00
定休日:火曜日
大阪店TWITTER
神戸店TWITTER
Instagram Buyer
Instagram Kobe
Instagram Osaka
MAGNETS HISTORY
OSAKA Online SHOP
KOBE Online SHOP
カテゴリ
全体About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類
タグ
入荷情報(5925)Jacket(4169)
Military(3623)
Pants(2274)
WorkItem(1903)
Shirt(1591)
お知らせ(1117)
T-Shirt(1091)
Sweat&Sweater(1061)
Bric-Brac(雑貨)&FireKing(831)
Outdoor(736)
Cordinate(708)
Shoers&Boots(669)
BAG&Headwear(537)
Denim(503)
Leather(401)
Accessory(242)
Furniture(204)
Vest(180)
TradLite(38)
Hunting(9)
Coat(6)
店内紹介(3)
Shoes&Boots(2)
HuntingItem(2)
Bowling(2)
Tanktop(2)
Blanket(2)
Sports(1)
Champion(1)
Fabric(1)
Champion(1)
Thermal(1)
Trad(1)
Wool(1)
Bicycle(1)
最新の記事
マグネッツ神戸店 12/7(.. |
at 2024-12-06 16:02 |
注目のブランドメーカー‼(マ.. |
at 2024-12-06 11:51 |
マグネッツ神戸店 12/7(.. |
at 2024-12-05 18:00 |
以前の記事
2024年 12月2024年 11月
2024年 10月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2024
こんにちは!バイヤーの富井です。
ようやく日本も涼しくなり、
これからが古着が楽しくなる季節ですね!
先日は、VCMやインスピレーションなど、
国内で大きなイベントも御座いましたが、行かれた方も
多かったのではないでしょうか。
もう世界的に熱くなっているヴィンテージの世界ですから、
競争も激しく、価格もすごい事になっていますね😥
個人的には、もう熱も下がって
落ち着いて欲しいと願っているのですが。。。
そして今日11月9日は、マグネッツでは神戸店で
スーペリア入荷日になっています。
もし神戸近郊にお出かけの方、または時間に余裕のある方は
是非マグネッツ神戸店に立ち寄ってみてくださいね。
これから使えるアイテムが、良心的かつ値ごろ感満載で、
手に入れるチャンスかと思いますよ!🙌
さて、10月末に帰国してからというもの、
毎日エグイほど忙しすぎて、作業外時間の確保が
困難すぎています。
そんなこんなしているうちに、このバイヤー日記も
今日になってしまいました。
さて、今回のアメリカでの買い付けは、
いつも通り日本のバイヤーの皆様とは違った場所にて
収集を重ねてまいりました。
以前よりも現在の方が、アメリカの限った地域に
バイヤーさん達が集中しているようですね。
10年前より以前は、地方でもそこそこ日本人バイヤーさんを
見かけましたが、めっきり見かける機会も無くなりました。
そして、今回も買い付け中、インスタグラムには
たくさんの”いいね”を押して頂き、有難う御座いました!
(エコノミーはなかなか厳しいです😓)
コロナパンデミック前までは、1年に8回渡米していたので、
航空会社のステイタスが最高峰だったために、常にビジネスクラス、
ファーストクラス、を提供してくれていたのですが、
ここのところ渡米回数が減り、その分滞在期間を長くしているので
航空会社にとっては”うまみの無い客”😅と判断されたのか、
毎回エコノミーになってしまいました😂
エコノミー価格しか支払ってないから、当たり前なんだけど
一度おいしい思いをしてしまうと、人間って贅沢になってまうんですね。
(照明の展開の仕方もアート感満載で、空間づくりの勉強になります)
一睡も眠れないまま、サンフランシスコに到着しました。
感覚的には徹夜明けの気分で食欲も無くなります。
ここからもう一つ飛行機に乗り、最終目的地へ。
(初参戦の巨大フリーマーケット。なかなか厳しかったです)
トランプ大統領の発言によって、
野蛮人が多い町と酷評されてしまったこの街で開催された、
巨大フリーマーケット
その野蛮人について、現地の人に聞いてみると、
”そんなんおるかいな”との事ですが、真偽はわかりません🤔
でも、国によっては高級食材だったりするので、
案外リアルな話なんかも。。。
(やっぱ軍モノブースはテンション上がりますわ!)
ミリタリーの塊を見ると、ワクワクし心躍りますね!
また、この下品さが素敵なんです😍
ここのところ、ダッフルバッグなどのヤサぐれたキャンバスなんか見ると
しっぶー!と思ってしまいます
(車で約1時間ほど移動して、アポイント取っていた人の家へ向かいます)
(アメリカのおうち!的なおうちなんです。)
dmでメッセージしても、呼び鈴を鳴らしてみても、
一向に出てくる気配はなく、メッセージに
”とりあえず30分外で待ってる”と打ち込んで待機することに。
このパターンは”無しの日”とはわかっているものの
とりあえず車内で待つことに。
予想通り彼は現れませんでしたので、
また巨大フリマに戻りました😮💨
(アメリカではめっきり嵌っているベトナムフード)
この日もアジアンフードのお持ち帰り。
日本人であるが故か、やっぱりアジア系の
食事に肌に合いますわ。
ちなみにその後、ディーラー君から連絡があり、
寝てたとの事😂
翌日の朝に出向いたところ、玄関先で反省モードで
待っていてくれました。
ここで、しっかりグッディーズ収穫しましたよ!
特に春物は最強グループを調達したので、
乞うご期待です!
(暗くなってから、次の目的地へと急ぎます)
この時期は早朝4時起きで8時-9時辺りまで
働く毎日でした。
歳とってくると目が悪くなって、
夜間の車の運転は恐怖になってきます。
(ようやく18歳になったE君です、なのに妙に落ち着いてますわ)
学業の傍らヴィンテージ発掘に精を出す、この青年E君。
多分もう、孫とおじいちゃんみたいな年齢差ちゃうの?と
思うんですけど、何気に友達みたいに話してくるところは、
さすがヤンキーですわ😆
(アメリカのダウンタウンは絵になります!ここもデカいですよ)
この日は早朝からディーラー君たちと一緒にお仕事しつつ、
結局4人と仕事して、陽が落ちるころに別の街へ移動しました。
18歳のE君、そして20歳、22歳、24歳、とみんな若い。
1人のディーラー君が、”トミーっていくつなん?”って聞いてきたので、
”いくつに見える”と聞くと、35歳くらいかなぁとめちゃくちゃ若く
言ってくれたんですけど、
”ちゃうよ23やで”というとキョトンとして、その後ゴメンと言ってました😆
と同時に大爆笑! 君より年下ってあり得なんやろ、で我に返ったみたいでした。
(早朝、もうそこそこ付き合いを重ねたJ君の自宅へ)
(男前のK君もまた彼女とブローク。ちっちゃい可愛らしい彼女だったのに。)
K君の倉庫でヴィンテージ&スーペリアをピックさせてもらいました。
K君のパートナーのI君は過去3回現れず、
前は風邪気味、今回は疲労、となんでか会ってくれません。
インスタではめちゃくちゃ喋ってるのに、なかなかの変態気味です。
(地方都市の古いダウンタウン。)
(相変わらず合間時間にスリフトもパトロール)
なかなかの腐り加減ですわ。
もうスリフトで良さげなもん見つかるのは、過去の話なんか😔
近年のアメリカ製すらないのは、近年アメリカで作っている衣類が
激減しているので無いのは仕方ないですね。
(アポなし訪問でも、めちゃくちゃ喜んで会ってくれたT君)
T君めっちゃいいですわ!
いっつもめっちゃ良くしてくれてます、が、
とりわけええのは全然売ってくれません🥲
ヴィンテージミリタリーが好きすぎて、
めっちゃ持ってるけど、全然手放してくれないんです。
サンハットなんか20枚くらい持っているし、
HBTもめっちゃあるのに。。。
でも見てしまう。愚かものなのか。。
(デュラン・デュランのメンバーですか?と聞きたくなるようなR君)
(住宅街で見つけたイームズらしき椅子)
ガレージセール巡りをしているときに、ゴミ箱の横で見つけた
ポリプロピレンのイームズチェアですが、
たぶんゴミとして表に出してたっぽいんですけど、
もしそうじゃなかった場合、中から鉄砲持っておっさんが
飛び出してくるかもしれないので、スルーしました。
(スーパード田舎のスリフトショップ)
殆どのスリフトがもう終わってる中、こういう田舎の
マイナースリフトはまだ、マシだったりするんです。
こういう白人しかいないド田舎なので、
僕が入店すると、奇異な目でみんなが注目してくるんです。
隅々まで物色した結果、トラッカーキャップ2つを調達し、
レジに持っていくと、”今日は無料の日だからお金は要らないよ”と、
教えてくれ、めちゃくちゃラッキーなハプニングでした。
最近のスリフトは慈善事業と言いつつも、
しっかりビジネスしているところが多い中、
ここはホンモノの慈善事業者なんだと嬉しくなりました。
年に数回開催されるこのアンティークショー
今、日本でも世界中どこでもアンティークショーや古着ポップアップ、
など催事が多くなっていますね。
熱が高まっているからこそ枯渇が起きていて、
僕らみたいな地方巡業者にとっては、年々厳しい状態となっています。
(クラシックカーのイベントもやってました!)
複数の友人がヴェンダーとしてブースを持っているとの事だったので、
この小さい町のダウンタウンに行ってきました。
気持ちよい気候で、歩くの最適な一日。
古着屋さんの友達と、BBQ屋さんの友達に会いに
ここへ来たのですが、なかなか買い付けできるものもあって、
会場とパーキングを何度も行ったり来たりしました。
(Bさんの後ろ姿と、D君の後ろ姿。ビニールレコードは人気ありますよ)
こういうイベントに来ると、知り合いとばったり会う事もしばしば。
ここでは知り合いや友達も競合他社になります。
友達のJU君が、
”昼以降にMさんとこでポップアップするから無料ピザと無料ビール行こう!”
とお誘いがあったので、Mさんのお店へ行ってきました。
MさんやJO君、その他知り合いと情報交換したり
買い物したりしながら、JU君を待っていたんですけど、
車はそこにあるのに全然現れず、JO君にJUを見たか聞くと、
”近所を散歩するって言うて歩いて行ったで”って言ってたから
しばらく待っていても来なかったので、退散しました。
Mさんにフリーのピザとビールは?と聞くと、
もっと遅くなってからやわ、との事だったんですけど、
それだけの為に待つのも嫌なんで、スリフトに出かけました。
ハーフジャパニーズのBさんと娘ちゃん
今は無邪気なこの子も年頃になると、
もう話してくれなくなるんだろうなぁ、と思います。
今までも0歳から知っている子が、もう大人になっているケースも
ありますが、小学高学年頃から高校生くらいの年齢の時期は、
めっきり話してくれなくなるんですね。
自分がそのくらいの歳の時も、
似たようなもんだったのを、思い出します。
さて、Bさんもいつもマグネッツの為にナイサーズを
集めておいてくれています。
お母さんが日本人との事で、過去に東京に帰省した時の
コンビニのプリンの味が忘れられないとの話を聞いてたんですけど、
コンビニプリンはさすがにお土産で持っていけないので、缶のプリンでは
どうかとも思ったんですけど、
コンビニプリンと井村屋とかの缶プリンでは、
ニュアンスが違うので、今でも躊躇しています。
日本のおかし類、カップ麺、はアメリカに持っていくと
めっちゃ喜んでくれますよ!
今までユニークでは様々なヴィンテージを見つけてきました。
でもここ2-3年は、なかなか良い物が出ず、
もうここもファイナルステージに突入している感があります。
今回も、なんかユニークなん出ろ!と思いつつも、
結局は全然でした。
こういう時にいつも、”何がユニークやねん!😡”って心の中で思います。
(ローカルスリフトでようやく古いのが出ました)
名もない小さいスリフトで、ようやく40年代のハンティングジャケットを
見つけました。
こういうの、もう安い値段で買う事は出来なくなってます。
なんでもかんでも高いです。日本よりはるかに。
十数年前までは逆だったんですけどね。
(M君、N君、JU君と焼き肉ディナー。奥のおっさんがめっちゃ睨んでるけど。)
この日はJU君のお誘いで、牛角で焼き肉でした。
急遽M君とN君も合流し、またまた横のブースで、
G君と彼女も焼き肉食べてたというミラクルな展開
男4人のテーブルだったので、めちゃくちゃ頼み過ぎて
腹いっぱいになりました。
今気づいたんだけど、みんな眼鏡。
ちなみに僕もそうなんですけど。
(Z君の地下倉庫でも頑張ってピックしてきましたよ!)
こんな若い兄ちゃんやのに、家持ってるって。
アメリカの若い兄ちゃんらって、家持っている人多いです。
さて、Z君も僕やマグネッツの趣向を良く理解してくれてるので、
それらしさあるアイテムを、しっかり集めてくれています。
毎回、家じゅう青い香りが充満しています。
時には、彼の友達含めてモワモワなんです。
認知が進んだアイテムは、なかなか入手は出来ません。
だけどそれでも、なんとか買い付け出来ているのは、
アメリカの友達たちのおかげに他ならず、それが無ければ
雀の涙ほどしか集まらないでしょう。
E君はめちゃくちゃ莫大なストックを抱えていますが、
本人すらも把握していないんじゃないかと思います。
(JA君の倉庫。このビル全体に彼のプロジェクトが詰まっています)
JA君とも10年来の友人になりますが、
彼が初めて会った日本人が僕だというのは何気に嬉しい事です。
さて、JA君も莫大にマグネッツの為に
オールドを集めてくれています。
最近では某スウェット作成で忙しく、新たなデザインも作成し
色々とサンプルを見せてくれました。
(N君の自宅に行ってきました。)
普段ガサツなイメージがあるN君なんだけど、
案外自宅はおしゃれで、なかなかイケてるとこに住んでいます。
この骸骨、本物のしゃれこうべに装飾したアンティークだそうです。
その他にも、別のしゃれこうべ、や、シュランキングヘッド、など
日本ではご法度なアンティークを多彩にコレクションしていました。
”こんなん持っててお化け出ないん?”と聞くと
”大丈夫や!ほら、チュー🤓”と、このヤバい絵面のポーズを取ってくれました。
(いつも好青年のI君の地下倉庫)
日頃ロックスミス(鍵職人)をしているI君なので
夜しか会う時間は無いのですが、短時間だけでもと会いに行きました。
いつ会っても疲れも見えず、いつも好青年で、
いつも優しく、人間性レベルの高い人だと感じます。
だけどこういう人にかぎって、CIAだったりするんかな、
とも思ってしまいます。
最近は会う機会も減ってしまいましたが、
過去何度も会っていたBさんは元NSAの方ですが、
周りの人は彼が元諜報活動員というのを知らず、
僕もそのことについては触れずにおきました。
こういう人って、普段は普通の顔をしているので、
外観だけではわかりませんね。
(L君。彼も18-9くらい?)
前回の買い付けの際にL君から連絡があり、
今回初めてお目にかかる事が出来ました。
こんな若いとは知らず、おっさんが出てくると思っていたので
ビックリしました。
待ち合わせ場所で車で待機していたのですが、
突然車の横に現れた笑顔の彼を見た瞬間、”天使か”と思うような
オーラにややもドキッとしてしまいました。
まだ歴の浅いディーラー君ですが、
なかなか古いアイテムを見つける目を持っているので
今後に期待です!
(週末はガレージセールもせっせと廻っていきます。)
たまぁーに、いいのあるんです。
だいたいは、ガラクタや子供服なんですけど、
タイミングさえ合えば、お宝もあると信じて見ていきます。
でも、一般のアメリカの人とお話しするだけでも、
楽しいし、英語の勉強にもなるし、なかなか乙なもんですよ。
(ここで一旦パッキングです。内容の濃いパッキングが出来ました)
結構この作業も肉体労働なんです。
仕分けし、枚数を数え、パッキングリストを作って、
梱包し、配送業者に持ち込んで、と。
これが100を超えてくるともう、家丸ごと引っ越しレベルなんです。
(あーーちょうど顔面が隠れてしもてるぅ!)
名前も聞いたことないけど、いつもめちゃくちゃ良くしてくれる
店主の跡継ぎさん。
今回もモダン、ヴィンテージ、共に良い物を調達してくれました!
(猫ちゃんはほんまにかわいいわ。)
このお店で飼われている猫ちゃんですが、
いつも先回りして待っていて、後ろを向いているんです。
お店の前には、”猫を除去しろという客は入るな!”と
書かれています。
(最近人気のパーソナルエフェクトポーチもデッドで大量確保)
(この街のダウンタウン。日本ってこういう感じでビル街が見えるってあまりない気がします)
(ほぼ毎日、移動の積み重ね。こういう素晴らしい景色が見れるのもバイヤー冥利に尽きます)
大都市から大都市、そしてまた大都市へ向けて
移動を重ねていきます。
アメリカの場合、街と街が案外離れているせいで、
その間に大自然の中を走る事もしばしばあり、
その景色がまさに絶景という事も多くありますよ。
そしてそれぞれの街に特色があり、
違う場所に来たんだな、と感じるのもワクワクさせてくれる
要因でもあります。
(唯一この街にいるヴィンテージバイヤーのH君。)
センスがあるディーラーのH君
彼のお店は、アメリカのファッション誌GQの
ベストアメリカンヴィンテージSHOPに選ばれるほどの実力
今回は新しく引っ越したビッグなアトリエにて
ピックさせてもらいました。
彼らしいシャギーなアイテムは、古さを感じるものばかり。
彼が手にしている、デッドストックのウォッチバンドも
入手していますよ!
(金物屋の倉庫内をディグって掘り出したヴィンテージ)
こんなとこに無いでしょ、ってとこから掘り出した
古い年代のカーキパンツや古いミリタリー
ここは鍵やチェーン、その他金物を扱うお店なんですけど
こういうとこにも、こっそりあったりしたんです。
ちなみに、金物屋さん100軒回っても無いと思います🥴
(ぶっちゃけ治安は最悪です😵💫なんでか歩道にウ〇コ落ちてたりします)
アメリカ治安悪あるあるなんですけど、
ゴミが散らばってるとこが多いですね。
でも、建物なんか見ていると
かつては栄えたんだなぁと思う街並みなんですね。
(とあるイベント会場にて)
幸いにも、今回は競合無しで参加できたこのイベント。
あくせくせずにのんびり落ち着いて物色できる環境って、大好き。
ここでも、とんでもない逸品を収穫出来ましたよ!
春VINTAGE入荷まで楽しみにしておいてくださいね!
(ローカルマイナースリフトなんで期待したんですけどね)
(ローカルエステートセールのガレージ内)
老夫婦主催のエステートセールも、
僕の大好きな仕事。
だいたいの物が古く、見ごたえある品物が多くありますよ。
だけど、なんでか服だけ最近の物に置き換わってるんですわ。
スクリーンスターズTシャツ3枚確保しました。
(ホームセンターのスリフトバージョンぽいRestore店内)
たまにこういうところも覗いてみます。
工具とかおもしろい物が売ってたりするんです。
(ザリガニの炒め物?結構人気の料理なんです)
小さいイセエビ的な味がする、クローフィッシュ(ザリガニ)
日本でもどこの川でも池でもいますね。
気付いたんだけど、食糧難になったらこれ取って
食べればいいんだなと。
ほんまに食糧難になったら、家庭菜園もいいけど、
池でブルーギルとかブラックバス釣って、ザリガニ取ったら
なかなかの贅沢シーフードみたいになるんちゃうかなと。。。
(この日は一般入場者も入るこのイベント)
こういったイベントって、なんでかほとんどが白人のゲストなんです。
やっぱり趣味嗜好が違うんかなぁと思いますね。
でも最近では、ヴィンテージディーラーさんも
黒人さんやヒスパニック系、アジアン系、も増えて来てはいます。
(めちゃくちゃラッキー!アンティークでM47のパンツ見つけました)
大都市から大都市へ移動する合間に、田舎町を散策していきます。
そんな中見つけたアンティークショップに立ち寄ったら、
M47HBTを見つけました。
昨今皆目見かけなくなったHBTのパンツは、今やめちゃくちゃ
希少ですよね。
(いい感じ。昔にこの辺りで使われていた機関車ですね。)
こういう古い物を大切に扱う文化があるアメリカは、
やっぱり見ていても楽しい部分が多いですね。
この町は何から何まで古い物があり、興味津々で街を徘徊しました。
大きなフリーウェイから離れているので、アクセスはよくないのですが、
この町を見る事には価値があるように思えました。
(この街の目抜き通りでしょうか。建物が古いです)
なんでなんですかね、なんか古い物って心引き付けるものがありますよね。
新しい物に無い、経年が為せる美しさというか。
(アンティークショップで見つけたウェルカムフラッグ。非売品でした)
こういうアンティークのアイテムも、
今後は非売品、NFSが増えていくんだと気づかされます。
ここ最近は、サープラスなどでも古い服やエキップメントは壁に飾られ非売品に、
アンティークショップでもこういったフラッグ、その他バナー、レジ台、
ハンガーラック、などは、非売品のところが多くなっていますよ。
(ここではスタディオ6に宿泊しました。いわゆるコンドミニアム的な創りです)
最近はスタディオ6でも1泊滞在できるところも増えてきたので
ここではスタディオに宿泊する事にしました。
やっぱり冷蔵庫がついているのは、ありがたいですわ。
(アンティークショップで見つけたCWU1/Pのテストサンプル)
これは初見でした。なんか青っぽい色味なんです。
だけど値段が高くて断念しました。
もしこれがフライトジャケットなら、行ってたんですけどね。。。
(ヴィンテージのhealthknitのスウェットを使った、中国長城のスウェット)
メディアでは見たことがあったグレートウォールチャイナのスウェット。
ホンモノのヴィンテージを使ってるのもあるんですね。
これはLA発祥のブランドですね。
一応買い付けしておきました。ベースが本物ヴィンテージなんで。
(ここは、何かと最近話題になる事が増えた大都市です。)
トランプ大統領になった今、またアメリカ国内の状況が変わってくるんでしょうね。
だけどトランプさんには重々注意して欲しいと思うし、
トランプさんの周りのスタッフも厳戒態勢を保って欲しいと願っています。
(しかし寝る子は育つと言いますが。。。。。起きてくれましたわ)
個人的に好きなディーラーのD君
前回も寝坊でなかなか出てくれず、今回もまた寝坊で、
車内で待つこと30分でした。
ディーラーあるあるなんで、そんなに気にはしていないんですけど、
申し訳なさそうにしている姿を見るのも嬉しくないから、これからは、
お昼以降にアポを取るようにしておきますね。
(またスリフトをパトロールしますが、まったく異常なしです)
もし僕が日本にいる身なら、”こんだけ古着あるのに1枚も無いってあり得る?”と、
思うかもしれません。
だけど、1枚も無いことだらけなんです。。。。
まぁ、基準を上げてるってのも取れない原因なんですけど、
妥協したら妥協の泥沼に落ち込んでしまいますから嫌なんです。
(ここでのお仕事も完了しましたので、次へ行きます)
(中規模都市のアンティークモール。当たりはずれの差が。。。)
アンティークモールって結構デカいから、外れたら時間がもったいないんです。
この日は、予定変更して別のタクティクスに切り替えて行動しました。
(マツコデラックスじゃないです。友人のA君。本物は決して似てないです)
写真って怖いなと思う瞬間ですわ。
ここはA君が経営するグロサリーショップ。
もちろん、彼はヴィンテージも扱ってるので、
付き合いがあるんです。
今回もヴィンテージをいくつかプロヴァイドしてくれ、
それに加えてグロサリーから色々とお土産も頂きました!
(これ是非食ってみてくれとプレゼントされた、レモン味のパン)
なんでかめちゃくちゃ世話してくれるので、
めちゃくちゃありがたく思っています。
日本では外国人排除の動きもちらほら見受けられますが、
外国人全員が悪いのではなく、一部の悪質な連中だけというのを
頭に置いておきたいですね。
僕の知るアメリカ人は、ほとんどが善良で遵奉意識も高く、
モラルも高く、ジェントルマンな人ばかりです。
(人気者のD君と会いました。主に90sY2Kを扱うディーラー君)
いつもは人を介して会っていたD君ですので、
2人で会うのは今回初めて。
少量ながらヴィンテージを持っていたので、
それらを格安で譲ってくれました。
(陽が暮れるころ、またまた約100キロの移動です)
(いつもめっちゃ、お世話になっているC君が新築を購入しました)
日頃は弁護士として活躍しているC君
もう十数年いや20年超えの仲でしょうか。
最近大きな家に引っ越し、招待されお邪魔してきました。
長年古い物をコレクトしてきているので、
彼のコレクションは圧巻です。
画像の壁面に映っているのも、モデルガンではなくアンティークの実銃。
それに階段の踊り場には、第1次世界大戦から第2次世界大戦にかけての
各国の刀やサーベルのディスプレイ、そしてあちこちに飾られたピカソのホンモノ。
こういうコレクションが出来るのは、本当に羨ましすぎです!
(この街のアンティークやスリフトもチェックしてみます)
一般客として街を廻ってみても、やっぱりなかなか
良い出会いがありませんね。
この日は、大ヒットはなくTシャツやアメリカ製のボタンダウン、など
細々と古着を買いました。
でも、コロナパンデミック以降閉店しているところも
そこそこあり、特に個人店など閉店したままになっている所も
見受けられました。
(ここでもイベントに参加しました)
まだ日が昇る前の早朝、イベントオーガナイザーと一緒に会場にIN
のんびりと数多くのアイテムを物色させてもらいました。
しかし、それでも希少価値の高いアイテムや人気のレアアイテムは、
入手が非常に困難になっています。
よく、お客さんに”なんでこんな値段で出せるんですか?”、
”こんな値段で出して大丈夫?”と疑問やご心配頂く声を
頂戴する事もありますが、
正直、それほど利益を取っていないという現実もありますが、
何より、アメリカの友人たちがあれこれ手を廻してくれて、
僕たちマグネッツと共に歩んでいきたいと思ってくれてるからこその、
入手困難なアイテムの収穫、価格実現が出来ているのです。
それに僕らも、マグネッツと付き合ってくれているお客さんと共に、
長期に渡り信頼関係を築き、共に未来に向かっていきたいという思いで、
日々頑張らせて頂いています。
未来を考えなければ、足元だけ見ていればいいわけですから、
それでは自己中心、自分勝手極まりない商売になってしまい、
僕らの経営スタイルに馴染みませんから。
(目的地へ目指しているときに看板を見つけたので、寄ってみる事に)
完璧無人のバーンセールでした。
なんか出そうな匂いプンプンの中、物色を続けたのですが、
ファイヤーマンコートは見つけましたが、それ以外の衣類は無し。
その他、牛のスカル、古いポスターなんかもありましたが、
いつ現れるかわからない家主を待つのも、時間がもったいないので、
諦めて、その場を後にしました。
(帰国の旅に着きます。ここから16時間以上のフライト)
(お約束の持ち帰り551。これ最近の必須です)
今回のバイヤー日記、めちゃくちゃ長文でしたが、
最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。
ここのところ、Youtubeなんかでも買い付け日記や
買い付け動画など上がっていて、皆さんご視聴になられているようですね。
僕も一時は、Youtubeにアップしたバイヤー日記を作ろうかと
思案したこともありますが、でもそれやったら買い付けの相手方に
迷惑が掛かる事もありますし、僕のフィールドがめちゃくちゃに
なってしまう恐れもあるので、今は保留状態になっています。
先日も、とあるヴィンテージショップさんに言われたのですが、
”トミーが着た後、立て続けに7-8組の日本人バイヤーが来たよ。
トミーが来る過去5年は1人も日本人が来ていないのにだぜ。
良い人間もいるけど、中にはルーディーな奴もいたよ”
と、聞いたので、あまり拡散するのも良くないなと感じました。
さて、最後に今回インスタグラムに掲載していない
商品画像の一部を貼っておきますね。
気になる方は、是非ご覧くださいね!
では、また。
マグネッツカンパニー
バイヤー富井
PS)今回買い付けた商品は、準備が出来次第順次店頭にて販売開始いたします。
今後の入荷ブログにご注視頂き、気になる商品が御座いましたら、是非マグネッツに
ご来店ください!
by magnetsco
| 2024-11-09 15:28
| バイヤー日記